算数が得意になる! そろばん塾主催の計算大会

当スクールでは、小学生を対象に毎年「筆算・フラッシュ暗算・文章問題」を行うブレインピックという計算大会を行っております。
三種目の合計得点により学年チャンピオン・準チャンピオン・キラリ賞(第3位)を決定します。
また、この大会は順位を競うことだけに重きを置くのではなく、各学年とも、学校で習った算数の計算や文章問題の復習も兼ねています。

このような大会を行う理由は以下の通りです。

そろばん学習で得られる暗算力や集中力を、珠算・暗算検定試験の時だけ発揮するのではもったいないと思いませんか?大人であれば、身につけた能力をあらゆる場面に応用することもできますが、子供たちはそうはいきません。
例えば、そろばん塾では珠算式暗算(そろばんの珠を頭にイメージして暗算する)ができるのに、学校の算数の授業で同じような問題が筆算として出題されると時間がかかる、珠算式暗算を算数の問題にどう活かせばいいのかわからない・・・というようなことがおこるのです。
そのようなことをなくし、そろばん学習で身につけたものを、学校の勉強や、実生活に活かしてゆく架け橋として、この大会を開催しております。
『そろばんしかできない』ではなく『そろばんができるから、いろいろ役立つ』を目指しております。

上位入賞者に贈られるトロフィー


大会後には、お楽しみ抽選会を行いました



関連記事

  1. オンライン授業の様子

  2. そろばんクラス新入生受付のご案内

  3. そろばん塾年長クラス

    令和4年度 年長クラスのご案内

  4. こうぎょく式 英語そろばんカップ2021で ☆Best Sc…